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Blenderで雨を降らせる方法

雨は静かな雰囲気を出すには絶好な物質です。

  • 神社のシーン
  • 窓で外を見つめるシーン
  • 帰り道の公園のシーン

晴れている日と真逆の雰囲気を伝えることが可能になります。Blenderでは、物理シミュレーション機能を使うことで、雨を再現することができます。

(BlenderのバージョンによってUIが異なりますが、全体的なやり方は同じです)

Blenderで雨の波紋を再現する方法

Blenderで雨を降らせる方法 #1

メッシュ】から【平面】を選択します。

】キーで平面を拡大しましょう。この平面は雨を降らせる平面になります。また、画像は4倍に拡大しています。(【S→4(テンキー)】で4倍に拡大されます)

】で上の方へ移動させましょう。

続いて、雨を受ける平面を追加します。

メッシュ】から【平面】を追加。追加した平面も同じように【S→4】で4倍に拡大しましょう。だたし雨を受ける平面、つまり「地面」なので4倍にこだわる必要はありません。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #2

地面の平面を選択して、【編集モード】(Editモード)に切り替えます。

】キーを押し、【細分化】を選択。複数回繰り返しましょう。

オブジェクトモード】に切り替えてください。左のツールバーから【スムーズ】を選択して表面を滑らかにします。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #3

プロパティーツール】欄にある【物理演算】アイコンをクリックします。

ダイナミックペイント】を選択して【キャンパス】が選択されていることを確認し、【キャンパスを追加】を押します。

キャンパスの編集画面が表示されました。

ダイナミックペイント詳細設定】の【サーフェスタイプ】に【Waves】という項目があるので選択。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #4

上の【平面】を選択します。

プロパティーツール】欄から【ダイナミックペイント】を選択し、【ダイナミックペイント】項目の中の【ブラシ】を選択して【ブラシを追加】を押します。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #5

プロパティーツール】欄から【パーティクル】アイコンを選択します。

】ボタンを押してパーティクルを追加。

放射】項目の【寿命】を【100.000】にします。雨と地面の平面の高さによって寿命時間がかわります。上下の平面が遠く離れている場合は、寿命を「200.000」などへ変えてください。

再び【プロパティ】欄の【物理演算】を選択します。

下の方に【ダイナミックペイントソース】とあるので、中から【パーティクルシステム】を選択します。するとパーティクル指定欄が出てくるので、先ほど追加したパーティクルを選択します。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #6

Alt+A】でアニメーションを再生します。

すると、下の地面が波を打つように動き出すことを確認できます。しかし、雨の波紋というよりは海の波のようです。動きをよくするため、ポリゴンの数を増やす必要があります。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #7

下にある地面の平面を選択します。

編集モード】にして【】キーで【細分化】を選択します。三度ぐらい繰り返しましょう。ポリゴンを細かくするほどリアルな動きになります。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #8

オブジェクトモードに戻し、【Alt+A】でアニメーションを再生します。

すると、先ほどより細かく波打つことが確認できます。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #9

プロパティ】欄から【物理演算】を選択します。

下の方に【ダイナミックペアレント詳細設定】があるので注目します。その項目の下に【範囲の大きさ】というパラメータがあるので【0.40】にします。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #10

もう一度アニメーションを再生すると画像のように雨の波紋ができます。大雨や小雨の場合は、シーンによりパラメータを使い分けてください。

 

Blenderで雨を降らせる方法 #11

豪雨の時にはパラメータの数字を強くして反射する雨水を表現します。小雨の時は逆に数字を小さくして調整しましょう。雨のシーンを制作する時には利用したい機能です。

 

雨を使用するシーンは、3DCGの世界に入り込ませることができます。激しい雨やシトシトした小雨を再現してみましょう。

-Blenderの使い方, 備忘録