Blenderでモデリングをしていると、頂点がバラバラな部分がどうしても出てきます。3DCGでは「X / Y / Z」軸の空間の中で作業をしていくため、手動で座標を調整するのはとても大変です。
手作業のため、ミスも出ることが考えられます。
そもそも、ミリ単位で正確に頂点の位置を合わせようと思うと、画面と睨めっこをすることになるため、目も痛くなるでしょう。
そんな時には、バラバラな頂点を簡単に揃える方法があります。
バラバラの頂点を揃える簡単な方法
「横」・「縦」・「奥行」の空間で作業をおこなう3D。
単純にキーボードの「G」だけを使い、オブジェクトを横方向に移動しても、3DView内の視点が真横ではなく斜めになってると、「真横方向」には移動しません。
「上下」・「前方」・「後方」にずれて行きながら、横方向に進むでしょう。
横方向に複数の頂点を揃える
回避をしながら頂点を揃える方法です。
わかりやすいように平面オブジェクトを使用していますが、バラバラの頂点が複数あります。
「編集モード」にしてから、バラバラになっている頂点を「すべて選択」します。キーボードの「B」あるいは「C」を使うと良いでしょう。一括に頂点を選択することができます。
「S」→「Z」→「0(テンキー)」の順にキーボードを押します。
バラバラだった頂点が揃いました。
「0(テンキー)」は揃える意味です。他の数字を押すと、バラバラの頂点をさらに広げることも可能です。(「S」→「Z」→「8(テンキー)」など試してみてください)
縦方向に複数の頂点を揃える
続いて、バラバラになった縦の頂点を揃えます。
縦軸方向にバラバラな頂点があります。今度は縦に頂点を揃えてみましょう。
右側の頂点をすべて選択します。キーボードの「B」あるいは「C」を使うと、便利に選択をすることができます。
「S」→「X」→「0(テンキー)」の順に押します。
バラバラの頂点が揃いました。
このように簡単に頂点を揃えることができます。
「家」・「不動産関係」・「建築物」などのモデリングの場合は、頂点を揃える場面が多くあります。完成した家が「ピサの斜塔」のように斜めを向いていると大変です。
頂点をきっちりと揃える必要があります。
手動で揃えると、小さなズレを見落としてしまう可能性もありますが、バラバラの頂点を一括で揃えるこの方法を使用すると確実です。
また、最大のメリットは時間を短縮することができる点。
3DCG制作ではたくさんの製作時間が必要になります。そのため、少しでも時間短縮ができると嬉しいですね。
そして、画面と睨めっこをする必要が最小限で済むので、目にも優しい制作作りが遂行できます。頂点を一括で揃えるテクニックを活用しましょう。