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スマホ・一眼レフ・ビデオカメラの違い【4コマ漫画】
スマホ・一眼レフ・ビデオカメラの違い

  カメラはフィルム時代からデジタル化により、手軽にそして扱いやすく高画質なものを撮影できるようになりました。 単にカメラと言っても静止画と動画があり、その特化した製品として大きく「デジタル ...

写真が上達する光のコツ

写真を撮影するときに、思うような絵にならないことがありませんか? ひょっとすると「光」が問題になっている可能性があります。 写真を綺麗に見せるために非常に重要なものが「光」だといっても過言ではありませ ...

焦点距離とは? 2
カメラの焦点距離とは?

カメラを購入して好きな被写体を撮影していきます。 この時に、カメラの位置と被写体の位置関係はどのような距離を保っているでしょうか? 撮影する距離には焦点距離と呼ばれるものが関係し、f値と呼ばれるものも ...

FUJIFILM X-T30のレビュー メリット・デメリット

FUJIFILM(富士フイルム)の「X-T30」を購入しました。 撮影した枚数は8000枚ほど。「X-T30」についてのレビューになります。 FUJIFILM X-T30の良い点ともう少し頑張って欲し ...

写真写りが良くなる方法とは?

「あ~写真が上手に撮れない!」 「写真写りが悪すぎる!」 写真を撮るのってなかなか難しいですよね? 動画になると納得のできる映像が撮れるのに、静止画になるとうまく撮れない…。 その逆もしかり。 なんと ...

Nikon Z f グリップのおすすめ 5
Nikon Z f グリップのおすすめ

カッコよく、そしてクラシカルな見た目と操作で人気の高いニコンのフルサイズカメラ「Zf」。 いろんなお店からさまざまなカスタムパーツが登場しているため、個性を出しやすいカメラになっています。個性を出すこ ...

Nikon Z fのレビューとα7C IIと比較 11
Nikon Z fのレビューとα7C IIの比較

レトロなデザインや操作性に定評がある「富士フイルム」のカメラ。 そして、ニコン(Nikon)からもついにレトロチックなデザインをしたフルサイズカメラが登場しました。 2023年10月27日 発売ですが ...

X-T5からX-H2Sに買い換えた理由【比較】 2
X-T5からX-H2Sに買い換えた理由【比較】

X-T5を購入して、その所有感や満足感を存分に感じていました。 本当に良い製品「X-t5」。 見た目も機能もサイズもよくできた製品だと思います。   っが!、X-t5からX-H2sに買い換え ...

コアラのウッド物語【Blender自作アニメーション】
コアラのウッド物語【Blender自作アニメーション】

Blenderで制作したアニメーションです。 動きが遅いので、Youtubeの設定で1.5倍〜2倍速の再生速度でご覧ください。 1 日本の桜が美しい!桜のベッドで寝たい♪ オーストラリアから日本の動物 ...

BlenderでRigifyが消えたときの対処法 #6
BlenderでRigifyが消えたときの対処法

Blender2.80以前は問題がなかったものの、Blender2.81以降でキャラクターに設定していたRigifyのボーンが消えてしまうという謎現象が起きたので解決策の備忘録です。 Blender ...

Blenderのパーティクル機能で星を作る方法 #6
Blenderのパーティクル機能で星を作る方法

SF作品や宇宙を扱ったシーンをCGで制作する時には【星】が不可欠です。何もない状態でもよいのですが、星があるとワンアクセントになります。 以前のBlenderでは標準機能に星を追加出来るツールがありま ...

Blenderの「Shapekeys」でキャラに表情をつけるやり方 #7
Blenderの「Shapekeys」でキャラに表情をつけるやり方

キャラクターに表情を付けることで命が宿ります。 「笑った顔」、「泣いた顔」、「怒った顔」、喜怒哀楽を表現することで、その作品の雰囲気が伝わりやすくなります。 Blenderでキャラクターに表情をつける ...

Blenderに下絵画像を表示する方法【背景】 #15
Blenderに下絵画像を表示する方法【背景】

Blender v2.7以前と違い、Blender v2.8以降では下絵を設定する項目が変更になりました。下絵はモデリングをする上でとても参考になるものなので、設定方法を把握しておきましょう。 Ble ...

Blenderに透過アルファチャンネルを設定する方法 #31
Blenderに透過アルファチャンネルを設定する方法

画像には「被写体」と「背景」があります。しかし、背景がいらないときは背景を消す必要があります。 そのときには「透過アルファチャンネル」の機能を使いましょう。透過設定は、Blender制作で使用頻度が比 ...

Blenderでソフトボディーの使い方 #4
Blenderでソフトボディーの使い方

Blenderの機能にあるソフトボディーは、柔らかい材質を表現することが出来る機能です。 プルプルとした質感を再現することができます。ゼリーをシミュレートしてみましょう。 尚、Blenderのバージョ ...

Blenderで剛体シミュレーションの使い方 #9
Blenderで剛体シミュレーションの使い方

Blenderで剛体「Rigid Body Constraint機能」を使い、イヤリングをシミュレートする方法です。剛体機能はイヤリング以外にも、「鉄球」などのシーンにも使用することが出来ます。 尚、 ...